ePubとやらを試してみる_たぶん1回

ヘルプデスク アウトソーシング

ふむふむ。

とりあえず、試してみることに。


ユーザーサポートしていたときに作った全くMacに触ったことのない人向けマニュアル。

どうも管理者権限のユーザであっても、自身の名前を持ったユーザを作ると、自動的に権限がルート(WinではAdministorator)から外れるようパソコントラブル出張修理・サポート日記:元のハードディスクからファイルが取り出せない。


セーフモードって、権限変更なんてマニアックなこともできるんですね。
恐るべし。
実際にやってみると、確かに権限変更ができました。
何故、(機種に限らず)サポートが悪いのでしょうか?マックは好きですが、アップルは嫌いです。
アップルのサポート方針というか社風はどうしてサポートに関しては最悪なのでしょうか?他社のユーザーサポートも同程度もしくは、アップルのサポートは悪くないというご意見でなくサポートに対する姿勢についてお聞かせ願えたらうれしいです。
Appleのサポートがひどいのは今に始まったことではありません。
特にAppleが潰れそうだった1990年頃のサポートがピークでしょう。

この頃に私はMacのフロッピーディスクドライブが故障しました。


修理に出すとFDドライブ交換として代金4万円取られました。
交換されたドライブはガムがこびりつき、ドライブの鉄の外装が錆びたジャンク品でした。
(その頃でもFDドライブは中古パーツショップで2,600円ぐらいでした)現在はiPodで潤っていますから、昔ほどひどくありませんが根本にある「売ったら後は知らない」という根性は直っていないようです。
裁判も辞さない覚悟で臨めば全額返金にも応じるでしょう。
実際に私は初期型のiBook(シェル型)が液晶不良の時に全額返金してもらいました。

投稿者の場合、モノ(27インチ)が高価なだけにAppleが初期不良を諦めさせようという魂胆が見え見えです。


私のやり方ですが、まずオペレーターの名前を聞きます。
当然、最悪の対応をします(それがAppleの方針だったとしても)。
次にApple本社に電話します。
オペレーターの名前を告げ、対応が最悪なので折り返し電話させるようにします。

次にサポートから折り返し電話がくるはずです。


この時、サポートからの電話がディレクタークラスの責任者であれば十中八九あなたの要望は通るはずです。
もしそうではなく、平のオペレーター(さっきとは別の)だった場合は最初から繰り返します。
根気よく繰り返せば必ず責任者が電話してきます。
まあここまでしなければ返金、交換に応じないサポートもどうかと思います。
最近はこのようなアメリカ体質をソニーや任天堂も見習って来て「売りっぱなし」をやるようになってきました。
ちょっと昔の話になりますが、iPodがバッテリー交換できない構造になっており、バッテリーが切れたユーザーが修理に出すと法外な修理代を取っていた時期がありました。
これに抗議した消費者団体が裁判で勝利し、現在Appleには修理と別にバッテリー交換という項目が設けられたのです。

そろそろ日本も消費者を守って闘うぐらいの団体が出来ないといけませんね。


ユーザーサポートといってもたくさんの種類があるのは知っておりますが、インターネットの接続、設定などの職に就きたいと思っております。

お客様からの電話対応をする事にとても心を惹かれます。


今39歳(おばちゃん?)なのですが中途でユーザーサポートの仕事に就くためには、どんな資格が必要なのでしょうか?昔初めて手にしたパソコンでMOUSの3種類を(独学で1ケ月取得しました。
)続いて、シスアドの勉強をしておりましたが、今は無い様で、第一歩を探せません。

あくまでも中途採用の上、年齢のこともネックなので、文句の無い十分な資格を取りたいと思っております。


ご存知の方は、詳しく教えて下さい。
ちなみに今の仕事は、データ入力&電気機器(パソコン、プリンターなどなどの社内修理)&営業事務&経理とミックスです。
はっきり言えば物足りません。
電話だけでの接客は好きで(敬語や丁寧語)も十分に使えます。
目標達成のための努力は惜しみません。
資格名など詳しく教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
サポセンは仕事がきついため離職者が後を絶たないと言うイメージがあります。
やる気があれば雇ってもらえるのではないでしょうか。
PCスキルも大事ですが、接客の経験が厚いほうがアピールになるかもしれません。
サポート職は、質問者が何を伝えたいのか何を相談したいのかを的確に理解し、相手のレベルに合わせて必要な情報を分かりやすく伝えることが必須です。
よく素人には理解できない専門用語を並べたてるエンジニアがいますがあれは最低。
また資格ですが、インターネット接続関連のサポートがしたいなら、MOUS等のOffice関連のスキルはあまり必要ないのでは。

ちょっと難しいですがCCNAなどのネットワーク系の資格の勉強をしてみては如何でしょう。


MCP(クライアントかサーバ)でもいいかもね。
「インターネット」という仕組みと、更にOSやPCがどのようにしてそれと繋がっているか、という理論が理解できていることが必要です。
更に英語が出来ると尚ベストかも。
頑張ってください。
本日ご一緒した皆様お疲れ様でした。

Ulead VideoStudio 8 通常版


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

エスペラント


ディープスロートって凄すぎ・・・!!
マジでティム君まで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ工ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://dq5lnod.deep.monju.me/dq5lnod/
by エスペラント (2011-06-25 19:44) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://3fogz9x.ura.agesage.me/3fogz9x/
by てっちゃん (2011-07-09 21:30) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://sf3549v.ura.agesage.me/sf3549v/
by てっちゃん (2011-07-09 21:31) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://m4pwr25.www.s-a-c.org/m4pwr25/
by めたぼ (2011-07-16 13:01) 

モロキ


ホテル入ったとたんに押し倒されたぞ!!
お口でビンビンにさせられて即挿入!!しかも+マ中出し!!

そのまま満足いくまでセク〜スして、報酬7万置いて帰ったしwww
ゆとり世代なのか知らんけど、最近の女の子って凄すぎるなwwww
http://criv8u0.g.gemgem.mobi/criv8u0/
by モロキ (2011-07-23 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。