NECネクサソリューションズ 「らくらくアウトソーシングパック for 奉行21」


NECネクサソリューションズの堅牢なデータセンターにサーバを設置し、24時間365日の監視を行います。
28歳システムエンジニアの女です。
新卒で入社してから約6年間、業務内容に変化はあったものの、ずっとある企業の元で働いていました。
(アウトソーシング)しかし昨日、自社の上司経由で私の契約が今月末で打ち切りになるとの通達がありました。

契約打ち切りの原因は、自分が職場にいる必要性がなくなってしまったためだと考えています。


(最近配属された企業の社員達が、自分の仕事を殆ど吸収してしまった(というか、仕事を作っても持っていかれる...)運がよければ来月から別の職場へ移る予定なのですが、今回のことを期に「転職」も考えるようになりました。
というのも、自分はシステムエンジニアでありながら、プログラミング経験が殆どないのです。
今月末で離れる職場では、ヘルプデスクや設計、Excel、Wordを使った資料作成ばかりやっていたこともあり、過去に勉強したプログラミングの知識は殆ど忘れてしまっている状態です。
もちろん、人に自慢できるような資格も持っていません。
今回のこともあり、こんな自分が他の部署へ異動してももはや足手まといにしかならないのでは?と日に日に不安ばかりが募っています。
事務等、Office系ソフトの知識を生かせる職種に転職したほうが良いのでしょうか。
それともシステムエンジニアとして一からプログラミングを勉強し直すべきでしょうか。

今更勉強しても、遅くはないのでしょうか。


ソフト開発の会社で営業をしていた者です。
事務職は簿記や社労士などの資格を持っている方でも、実務経験がないとなかなか採用されませんし、もし採用されたとしても給与が低い職種なのでお勧め出来ません。
(結婚して専業主婦になる、などのご予定がなければですが)直請けのSIerの社員の方などは、プログラミングは孫請け以下のソフトハウスに任せ自身は設計しかしない、というケースも多いです。
新卒でそうした会社に入ると、全く実務でのプログラム経験がなくPLやPMになっていく方も多いほどです。
もし上流工程のご経験が豊富なら、プラグラムしか出来ない方より余程重要視されます。

又、勝手な思い込みでしたら申し訳ないのですが現在の職場ではお客様先の社内SE的なお仕事をされているのかな?と思いました。


社内SEなども探されてはいかがでしょう?この職種であれば事務的な仕事も多いですし。
因みに、私は現在IT系の技術サポートをしており社内SEも兼任しておりますがほとんど事務職です。
何か参考になりましたら幸いです。
日本語ビジネスレベル。
その他セキュリティ&コンサルティングを中心に展開している。
日常的なヘルプデスクの業務などが考えられます。
28歳システムエンジニアの女です。
あーーー。

28歳システムエンジニアの女です。


簡単に言えば人材派遣会社です。

アウトソーシングと派遣ってどう違うんでしょう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。