今医療系専門学校(理学療法士)がっこう - Vox

コールセンター アウトソーシング
親がお金を出さないし、自分が卒業したいのであれば自分で稼ぐしかないでしょう。
未経験の人は各種指導から教育してもらえるそうです。
パソコン・ネットワークシステムに関するへルプデスク。
マニュアルや説明書に従い操作説明やトラブル対応を行うそうですが、私は家でもパソコンを触っており、インターネットやHP、ブログなど色々したり、PC検定やエクセル検定も3級を持っています。
私は女ですが機械を触るのが好きなので、どうかなと思っているのですが、具体的にどんな仕事内容をするのでしょうか?また、最終学歴が医療系の専門学校なのですが、医療系の人が何でこっちに来たの?と思われるでしょうか?今は調剤事務の仕事をしていますが、遅い時では終わるのが9時頃になってしまう点(残業手当なし)や通勤手当が出ない点・人間関係などの点から転職したいと思っています。
電話応対は学校で知識としては学んでいますが、実践ではまだ苦手なのでもし採用してくれるようなら学校に行って先生に個人指導を頼もうと思っています。
「未経験の人は各種指導から教育してもらえる」のであれば、気にせず応募してお話をうかがうチャンスをもらってはどうでしょうか?職種名はその会社が独自で付けたりしますので「パソコンヘルプデスク・フィールドサービス」と聞いただけで、この知恵袋の人が答えられるはずもないです。
名前だけで判断すると「パソコンヘルプデスク=パソコンで困ったことがあった時に対応してくれる部署」「フィールドサービス=問題点を一度課題として預かり、その解決方法を再度連絡するサービス」といったところでしょうか。
「マニュアルや説明書に従い操作説明やトラブル対応」だけである程度イメージできると思うのですが?電話応対はまだ学生なのであれば実践がないのは当たり前です。
先生に個別指導やら、医療系の専門学校だからどう思われるとか、悩む前に応募だけでもしてください。
こういうのはタイミングなので、応募しようと思った時には募集が締め切られた。
なんてことはよくある話しです。
ヒマさえあれば携帯を見てる生活。
(バージョンは2003です。
)資格を活かしたいと思い、OAスクールでもまわりの操作をとまどっている方に操作を教えたり補助したりしていて、そういったことをある派遣会社の人に言ったら、ヘルプデスクの仕事を提案され、他社のヘルプデスクの求人に応募しましたが、今は若い方はPC使える方がほとんどなので不安も感じています。
たとえば、PowerPointは扱えるけれども、Accessは扱えない。
Excelでは、回帰分析やヒストグラムは操作はできるけれども、何をやっているのかよくわからない(試験対策の講座だったので、操作のみの学習でした)。
私があまりPCのエラーを起こしたことがないので、エラーの解決がわからないかも、という不安を抱えています。

このレベルでは、やはりPCの専門家になるより、一般事務職のほうがいいのでしょうか?今まで一般事務職と販売職で、いろんな仕事や業種を見てこなかったので、どんな仕事なのかよくわからず不安を抱えています。


どなたか教えていただけたら嬉しいです。
Officeインストラクタ歴7年半です。
お気持ち、よ〜く分かります。
私も最初は「教えること」はできても「質問に答えること」が難しくて苦労しました。
教えることは、あらかじめ教科書をさらっと眺めて予習をしておけば、学校でもその通りにやって見せればいいのですから簡単です。
しかし、学生(受講生)が私だったら思いもつかないミスをしてくれて、「先生!こんな風になってしまったんですけど…」と。
その画面が見たこともない画面で…。
(大汗)なんてことがしょっちゅうでした。
私としては、実務にあたりながらスキルアップしてきたと思います。
いただいた質問には、即答できない場合、お時間をいただいて必ず答える。
その為には、自分でも一生懸命調べ、聞ける人がいたり聞きました。
その積み重ねで、職場(PCスクール)でも「Officeのスペシャリスト」と呼んでもらえる立場になりました。
また、インストラクタは、質問者の画面を見て、実際に自分で操作してみることができますが、(「えっ?これって何をどうやったらなっちゃったの?」と聞き、実際に設定を確認させてもらって原因を突き止めることができます。
そして、対処法を見つけ出して教えてあげることができますよね。
)ヘルプデスクの場合は、それができないという難しさがあります。

私はヘルプデスクの経験はありませんが、実は、ここで回答させていただいてヘルプデスクへの対応力を付けさせていただいているつもりです。


画面が見えない質問者さんの現在の状況を、つたない(失礼!)説明から読み取り、推測して解決方法をいくつか提案する。

そして、「その通りでした!」と言っていただけ、BAに選んでいただけたら万々歳!でも、他の人の回答がBAに選ばれていたら、その方の回答を読んで参考にさせていただいている日々です。


誰でもいきなりインストラクタやヘルプデスクとしてのスキルを身に付けることなんて無理だと思います。
しかし、必要十分なスキルが身に着くまで学習することも難しいと思います。
無茶な言い方かもしれませんが、ヘルプデスクが1人ではなくバックアップ体制のある職場に入り実務で苦労してスキルアップしていくしかないと思います。

10のことを教えるためには、自分は10しか知らない訳にはいきません。


50のことを知っていてもまだまだ不安、100のことを知っていてもまだまだ不安。
勉強して分かることが増えれば増えるほど、Officeの奥の深さを思い知り、自分が全体のどれくらいのことを知っているのかが分からなくなる日々です。
お互い頑張りましょうね。
業務内容*劇場にてデジタル映像、音響システムの保守点検、および電話による緊急時の対応。

【タプレ】ファッションブログ:30代、40代の洋服選び:スタッフユキの


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勉強始めます♪♪2011-10-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。